デリケートゾーン黒ずみクリーム「効果的に解消する塗り方と手順」

こちらでも紹介したデリケートゾーンの黒ずみ解消商品は、クリームや美容液など肌に直接塗るタイプが多いですが、「正しい使い方はあるの?」と気になっている人のために使用法や注意点をまとめました。

基本的に朝と晩のタイミングに塗ります。お風呂上りやシャワーの後は乾燥しやすいので、ボディクリームを塗るようにデリケートゾーンにもクリームなどを塗りましょう。やはりデリケートゾーン専用のクリームがおすすめです!

そして毎日塗るのがポイントです。正しい使い方をすれば、黒ずみ解消の効果アップに繋がります。

デリケートゾーンの黒ずみ解消クリームの使用法

商品により使い方が若干異なるので、その商品の使用法に沿って正しく実践してくださいね。

基本的には以下のような使用手順となります。たった3ステップで美白ケアが完了しちゃうのでおすすめです。

  • 黒ずみ解消クリームの使用手順1
    デリケートゾーンを洗浄し清潔にしておく

    デリケートゾーンを洗浄し清潔にしておく

    汚れや雑菌が残ったままクリームを塗ると、汚れも一緒に塗りこむことになります。雑菌繁殖によってニオイやかゆみの元となるので、必ず清潔にしてから塗りましょう。手指も洗浄することがポイントです。
    そして水気を除去するために、タオルで優しくポンポンと拭きます。水分の残った肌にクリームを塗る、硬めのタオルでゴシゴシ拭くのはNGですよ。

  • 黒ずみ解消クリームの使用手順2
    1円玉大のクリームを手の平にのせる

    1円玉大のクリームを手の平にのせる

    使用目安量(※)を塗りますが、ポイントはケチらないことです!もし効果が出にくいと感じた場合は、使用量が少ない可能性が考えられます。
    この場合は一度に塗る量を増やす、2度塗りするなどを実践してみてください。2度塗りは1回目を塗り乾いたら、もう1回塗り直して行います。
    ※使用目安量が、パール玉程度の商品もあります。

  • 黒ずみ解消クリームの使用手順3
    手のひらを使い温め、指で優しく馴染ませる

    手のひらを使い温め、指で優しく馴染ませる

    優しく塗ることがポイントです。べたつきが気になる時はティッシュなどで軽く押さえます。クリームが乾いてから下着を履くようにしましょう。下着のウエストゴムは締めつけがなく、肌当たりの良いものが黒ずみ予防におすすめです。肌への圧迫刺激を軽減し、メラニンを生成しにくくするためです。

デリケートゾーンの黒ずみ解消クリームの注意

IラインやOラインなど粘膜部分への使用は避けましょう。粘膜部分とは膣内や尿道などを言います。

とくに膣の中には雑菌などから守るために常在菌があります。常在菌がいることで、デリケートゾーンの環境は保たれています。これを自浄作用と言います。

常在菌を無くすと雑菌が繁殖し、炎症やかゆみ、ニオイの原因となってしまうため、なるべく粘膜部分に近いIラインやOラインには塗らないようにしましょう。

デリケートゾーンの黒ずみクリームを塗るべき3つのタイミング

どんな時にデリケートゾーン専用クリームを塗ったら良いのでしょうか?使用したいタイミングを見て行きましょう。

デリケートゾーンの黒ずみクリームを塗るべき3つのタイミング

1.朝のお出かけ前

朝起きて身支度をしている時に専用の美白クリームを塗りましょう。

朝~夕方の仕事中は活動量が増加するためショーツやズボン、ナプキンで摩擦刺激を受けやすくなります。そのため肌が乾燥したりダメージを受けたりしやすいので、専用のクリームを塗って潤いを与えることが大切です。水分が行き渡った肌は乾燥や外部刺激に強いため、デリケートゾーンの黒ずみを生成しにくくなります。

2.お風呂上り

お風呂あがりやシャワーの後は、肌が本来持っている皮脂「天然保湿因子(NMF)」まで洗浄されている状態です。必要な皮脂は肌を守るバリア機能の役割を担っています。洗浄されてしまった皮脂は24時間後に回復しますが、自己回復するまでの間無防備な状態にさらされ外部刺激に負けやすくなります。

そのためお風呂あがりやシャワーの後は、なるべく5分以内に専用のクリームを塗ってあげることが重要です。やや手間に感じますが、クリームを塗るか否かで肌の状態が変化します。

また睡眠中は皮膚細胞が生まれ変わる時間帯です。しっかり睡眠前にスキンケアすることで、美白成分がメラニンにアプローチして積極的な黒ずみ解消が望めます。

3.脱毛処理の前後

ムダ毛処理の前やアフターケアにもおすすめです。脱毛サロンに通っている人、セルフ脱毛をしている人全員に是非実践してもらいたいです。
どんな脱毛方法でも肌に刺激を与えるため、潤い成分や炎症抑制成分を与えることが大切です。黒ずみ予防にもなるので是非、脱毛する前後に専用クリームを塗ってくださいね!